お気に入りスマホゲーム

余談:制作陣がいないゲーム会社  2024年5月18日(土)
トクトク!!ソリティア       2024年5月 2日(木)
間違い探し            2024年5月 7日(火)
Archery Clash           2024年5月11日(土)

余談:紀元前はややこしい     2024年5月18日(土)
余談:賞を取ること        2024年5月18日(土)
  余談:制作陣がいないゲーム会社

 運転手がいないバス会社があると大変だと思いますが、制作陣がいないゲーム会社はあると思うんですよ。
 プログラムを作るプログラマ、話を作る作家、絵を描くグラフィック、音楽を作る作曲家、このような方々が寄せ集まっているのがゲーム会社だと思うんですが。
 大当たりするか、大ハズレするか、すべて運次第、そんなことは当然として。
 
 なんだかんだとワガママで、こんなオフィスは嫌だ、23区内がいいだとか、仕方ないので23区内にオフィス借りたら、今度は高層ビルがいいと言い出したり。
 あげく、完成直前にみんな辞めてしまったり。
 ( --)                   (-- え!?プログラマ誰もいないんですか!?
 ( --) ひとりで気楽にできるよ       (--;
 ( --) ここに全部あるから完成させてくれ  (-- 無理ですよ
 ( --) プログラマならできるだろ!?    (-- 神じゃないんですから
 ( --) あと、作家も辞めたんだけど     (--;
 ( --) 実はグラフィックも辞めちゃって   (--;
 ( --) コミケで人集めできるよね?     (--;;;
 
 プログラマがやめた!?
 作家がやめた!?
 作曲家がやめた!?
 グラフィックがやめた!?
 
 ダイジョブ、ダイジョブ、コミケで声かけたらホイホイついてくるよ
 気が合えば知らない人にもホイホイついてくるし、メシおごると言えば絶対についてきたり
 パッケージソフトは回収しないといけないけど、オンラインソフトはアップデート掛けれるのでバグあっても裏技だと言い張ってリリースしたり。
 そのスマホゲームは、その産物なのかも知れません。

  トクトク!!ソリティア
 
エレガントなピアノ伴奏が流れるソリティアです。
数字を並べるだけなら簡単だろうと思いましたが、けっこう難しく、なかなか面白いです。
・100回クリアすると100円もらえます。
・ワンゲーム3~5分ほどです。


 動かせるの?(--;


 わからないっす(--;
  間違い探し
・間違い探しの定番はリボンの色。

  Archery Clash
・女性キャラクタ同士で、弓矢・斧・ヤリを投げ合うゲームです。
・ルールは単純で、操作も簡単です。
・女性から弓矢・斧・ヤリを投げられたりしない人生を送りたいものです。

  余談:紀元前はややこしい
小学校でマイナスを勉強したと思うけど、紀元前というのは、ややこしくて仕方が無い。
今は紀元(西暦)2024年として、紀元前100年は西暦マイナス100年なのだろうか?
紀元ゼロ年はなかったと思う。
紀元1年の前は、紀元マイナス1年だったと思う。
なので、紀元前100年は西暦マイナス101年なんだと思うけど、まったくややこしい。

もっとも時の単位は適当で、1年は地球が太陽を回る日の数で、1日は地球が一回転する数。
地球が一回転する数と、地球が太陽を回る日はピタリ合わないので、一年が365日になったり366日になったりする。

紀元前はややこしいので、地球ができた日をゼロ年として、地球歴46億年+2024年にしてしまえばいい。
地球歴46億年をERとして、いまはER2024年。
旧紀元前を表す時は、例えば紀元前100年の場合4,599,999,899年と表せば、ややこしい紀元前でなくなる。
  余談:賞を取ること
どんなものでもすり抜けることができると、地球もすり抜けて宇宙に落ちるんじゃないかというネタは、100年も200年も1000年も前からみんな思っている普通のネダだと思う。
第一回星新一ショートショート大賞募集だったと思うけど、そんなネタじゃ仕方ないと応募しなかったら、なんとそのネタが賞を取っていた。
みんな思っていても、賞を取ったのは応募したその人だけ。
Counter